ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2014年3月19日水曜日

寒い日は勉強会を



みなさん、こんにちは。長野は、飯綱は大雪です。こういう寒い日には、皆で集まって勉強会が昼間から開かれます。今日はさおり庵へ皆が集まりました。現場の問題点などを挙げて、自分の在り方がどうなのか、どうしてミスが起こってしまったのか話し合います。
勉強会の中では、普段それぞれが自分自身の実習している間に感じたこと、などをだしあいながら、共感したり、実習生の成長度がみえてきたりと心の交流があり、元気がもらえます。その隣の部屋では、明け方からやっと眠りについたさおりちゃんが、すやすやと健やかな寝息を立てて、眠っています。皆の熱心さがさおりちゃんの部屋まで伝わってきますが、さおりちゃんは、どんな夢を見ているのでしょう。皆とワークスタデイの実習をしている夢でしょうか。


担当、さとう