ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2013年10月3日木曜日

お歌のデザート


皆様こんにちは。きょうはさおりちゃんのすきなお歌の時間についてお話しさせていただきます。
 さおりさんの御飯が終わり、ネブライザー(霧化した蒸気をのどへかける器械)をかけるときに、お歌をうたいます。
以前は、さおりさんの御飯が終わってから母屋のお勝手でさおりちゃんの周りにスタッフが集まって皆でお歌のデザートをうたっていました。
お歌のデザートとは、童謡などをメドレーでさおりちゃんに歌ってあげることです。
さおりちゃんは、耳が肥えているので、下手だったり、心のこもっていない歌には、見向きもしません。しかし、気持ちが乗ってくると、一緒に声を出してくれたりもします。
さおりちゃんと接していることで、女性は母性が育てられていると思います。
 今は、大人数ですが、またスタッフ実習生のみなに集まっていただいて、さおりちゃんにお歌を歌ってもらいたいです。